風の向くままバイク日記 たまに車

主にバイクのことについて書いていきます。愛車はKTM 690duke 車とか音楽の話も出来るといいな。

バイク乗り換えました&房総半島ツーリング

突然ですがバイク乗り換えました

f:id:yuya0112112:20190114091858j:image

2014年式KTM 1290 Superduke Rです。

いつもお世話になってるバイク屋さんから、

「低走行、屋内保管、パワーパーツモリモリのスーパーデューク格安でありますよ!」という連絡を受けて話だけ聞きにいくつもりが気付いたらローンが通っていた…

690duke君には何の不満も無かったけれども、

若いうちにリッターの過激なバイクに乗っておきたいとは前々から考えていたのでそれを実行する形で乗換えを決意。

 

初期インプレ

中型から大型に乗り換えた時の脳が後ろに持ってかれるような衝撃はなかったものの、ちょっとラフにアクセルを開けただけで前輪が浮いてビビるなど。

コーナリングについては今までこういったバイクに乗ったことがないため、要修行だなといった感じ。重心が高いからなのか荷重移動に敏感に反応してくれる感じ…? 誰か教えて欲しいなあ

ちなみにこのバイクで人生初立ちゴケしました!(被害はミラーが少し曲がったのと、フロントアクスルの小傷で済んだ模様)

 

房総半島ツーリング

というわけで納車してしばらくは仕事が忙しすぎてバイクに乗る余裕がなかったため、年明けてからようやくちゃんとツーリングへ。

 

アクアライン

海ほたるはいつ来ても好き

f:id:yuya0112112:20190115010705j:image

このシールドマシンの刃にロマンと畏敬の念すら感じる。日本がまだ輝いていた時代の産物…

f:id:yuya0112112:20190115010831j:image

690dukeくんから受け継いだバーエンドミラーをそのまま付けてるけど、最近バーエンドミラーの390Dukeばっかり見かけるので、そろそろ別のミラーに変えてみてもいいかなあと思ってしまう天邪鬼。

 

千葉フォルニア

f:id:yuya0112112:20190115013748j:image

ツイッターで見て気になり行ってみたスポット。言うほどカリフォルニアか...?

とはいえアクアブリッジを一望出来る景色は最高。

 

鹿野山九十九谷

f:id:yuya0112112:20190115011528j:image

いやーここはまた来たい、天気がいいのも相まってずっと居られる空間だった 人が少ないのもまた良きかな

f:id:yuya0112112:20190115011713j:image

渋いおじさまが渋いDucatiで黄昏れていた…将来ああなっていたい。

f:id:yuya0112112:20190115011810j:image

地元民のエストレアに乗ったおじさんに話しかけられ、おすすめ写真スポットと道を教えて頂いた。一期一会がソロツーリングの醍醐味の1つですね。

道の駅三芳村

エストレアおじさんオススメの88号線を南下し、道の駅三芳村に到達。高速コーナー多めで楽しかった。

ビンゴバーガーなるものが有名らしく食べてみた。アメリカンな見た目に反して繊細な味。美味しい。

f:id:yuya0112112:20190115012348j:image

写真は寒さに震えながら撮ったので雑です

 

いざ帰宅

気付けば想定よりかなり南下しており、日も暮れてきて気温も低下してきた為高速使ってトンボ帰り。まさか館山市まで行っていたとは思わなかった…

都内の帰宅ラッシュの渋滞を抜け無事帰宅。

今度は西伊豆あたり行きたいですね。

ではまた。