風の向くままバイク日記 たまに車

主にバイクのことについて書いていきます。愛車はKTM 690duke 車とか音楽の話も出来るといいな。

ヘルメットに頭を悩ませ夜も眠れぬ日々

新ヘルメットどうしよう問題

自分のバイク歴も僭越ながら四年目を迎え、そろそろ免許取得時に同時購入したヘルメットの小傷やら内装のヘタリが気になってきた。

今現在使用してるのはAraiのエントリーモデル、Quantam-J。

f:id:yuya0112112:20190317022220j:image

マットブラックの質感に惹かれて購入。ロゴの色も白じゃなくてグレーなところが非常にクール。

購入四年目の今でも特に問題なく使えてはいるものの、以前に比べ高速道路の使用が増え、風切り音やら車線変更時に左右を確認する際に首が持っていかれる感覚が少し気になるようになってきた。後者に関しては内装のヘタリが原因の気もするけども…

 

まあ最もらしい理由は置いといても、流石に三、四年も使ってると飽きてきたので新しいやつが欲しい!ってわけ。

 

新ヘルメットに求めるもの

とにかくシンプルに高速域での快適性に尽きる→ハイエンドモデル、出来ればGPライダーが使ってるやつ(ミーハー)

 

候補陣

まずは信頼と安心の国内メーカー

 

  • Arai RX-7X

f:id:yuya0112112:20190317023334p:image

*欲しい点

・帽体小さめで日本人体型向けな気がする。

渋くてカッコいい 硬派な感じ

・試着してみたフィット感は自分に合ってる

*気になる点

・今使ってる物と対してデザインが変わらないので飽きが早く来そう

・グラフィックモデルで好きなデザインがないので微妙→買うなら単色モデル

 

f:id:yuya0112112:20190317023948p:imagef:id:yuya0112112:20190317024032p:image

*欲しい点

・空力が意識されてるらしく、高速域での安定性は抜群

・グラフィックモデルのブラッドリースミスレプリカかKTMのパワーウェアの2つがカッコいい

*気になる点

・ディーラーの方曰くKTM柄は日本仕様の生産は来年以降との噂…

・モトブログとかやってそうなイケイケライダー達がみんな被ってるイメージ(偏見)(天邪鬼)

・単色モデルはプラスチッキーな質感で微妙

 

続いてオサレな欧州勢

  • X-Lite X-803

f:id:yuya0112112:20190317025418p:image

*欲しい点

・カーボン製なので軽い、しかもカーボンヘルメットの中ではリーズナブル

・実物の質感高め、内装まで凝ってて所有欲が満たされそう

*気になる点

・試着したところ頬でホールドされるタイプなので自分の頭と微妙に合わなさそう

・グラフィックモデルは流石に割高

・帽体がやや大きめなので日本人体型には合わないかも…

 

  • Suomy SR-Sport

f:id:yuya0112112:20190317025848p:image

*欲しい点

・帽体のデザインがカッコいい

・他人とあんまり被らなそう

・オシャレなグラフィックモデル多め

*気になる点

・取扱店舗、数量が少なく、一番フィットしそうなSサイズの試着が出来てないのでややリスキー

・実物は意外と作りがちゃっちい、風切り音がすごそう

 

で、結論どうすんの

今気になってるのが以上4つ。それぞれ悩みどころが違うため決定打に欠ける印象。

ファッション性も大事だけど、頭を守る大事なものであるわけだし自分の頭と相性抜群なAraiを買うべきなのか、はたまた少し冒険するべきなのか…

そんなこんなで今日も眠れない夜は続くし、ヘルメット購入はまだ先の話になりそうってオチ